東京は朝からどんより曇り空でしたが
夕方になってお日様がちょこっと顔だしてくれました。

さてさて、昨夜はひとり工作を楽しみました
お話ししたくてたまらないので報告をさせてくださーい。

取りいだしたるは百均の桐のまな板と彫刻刀
(彫刻刀は娘が小学生の時使ってたもの
1まな板彫刻刀
まな板の縁をひたすら削りまして。
削り1
裏側もまたひたすら削りますとこうなりました。
けずり3
このあと、削った部分が滑らかになるまで
家にあった280番の紙やすりをかけてかけてかけまくり。
最後に表面全体に亜麻仁油をうすく塗り込みました。
↑ このあたり、熱中しすぎて写真撮るの忘れてた

亜麻仁油は乾性油といって薄い膜にしたときに常温で乾燥する油だとか。
木製品の仕上げにも使われるそうです。知らなかったー!
家では食用として常備しているのでそれを使いました。
(ちなみにオリーブオイルはいつまでも液体のままで乾くことがなく
不乾性油という種類に属するらしいです)

そして完成ーっっっ。
カッティングボード
テーブルに置いた時に持ち上げやすいように角もこんな感じに。
カッティングボード2
いったい何を作ったつもりかというと…。

今日の朝食でお試し。

じゃーん
朝食
カッティングボードもどきの出来上がりでしたー。

角がガタガタで手作り感満載。
ほとんど自己満足の世界
でもって今日は腕の付け根が筋肉痛
明日はもっと痛くなるかも

でも、こんなに無心で何かを成し遂げたのは何年振りだろう…。
夜中になにやってんだか、ってかんじですが

以上、53歳のささやかな工作でした
お付き合いいただきまして
ありがとうございましたー




にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村